Menu

Map

予約編 計画・予約

1日目 自宅〜Vancouver

2日目 Vancouver〜Anchorage

3日目 Anchorage〜LittleSisutna

4日目 LittleSisutna〜Glennallen

5日目 Glennallen 〜 Valdez

6日目 Valdez 〜 Cordova

7日目 Cordova

8日目 Cordova

9日目 Cordova 〜 Seward

10日目 Seward

11日目 Seward 〜 Anchorage

12日目 Anchorage〜Abbotsford

13日目 Abbotsford 〜 Kamloops

14日目 Kamloops 〜 Vancouver

15日目 Vancouver〜Salmon arm

16日目 Salmon arm〜LakeLouise

17日目 Lake Louise

18日目 Lake Louise〜Blue River

19日目 Blue River〜Lillooet

20日目 Lillooet〜Vancouver

21〜22日目 Vancouver〜自宅

Travel Photo

旅の宿

Motorhome @

Motorhome A

4日目

今日は、朝食を食べ、片付けをす ると、することがありません。というのも、電気も水道も何もないRVキャンプ場だったので、キャンピングカーは、いつでもすぐに出発できる状態です。

と言っても、今日もそれほど走るわけではないし、割とのんびりです。毎朝、荷物を片付けたりする手間がないって言うのは楽ですね。(最近はキッチン付きの 宿に泊まることが多かったので、朝食の片付けはいつもと同じです。)

のんびり出発して、まずは近くのワシラという街でお買い物です。

この先は、初めて走るところなので、どの程度の街があるの か分かりませんし、大きな街で、大きな店があるうちに、買い物は済ませた方が安心です。

ということで、食料を買い足し、イロイロ見て回り、買い物は終了。駐車場ですぐに食材は冷蔵庫へ。冷蔵庫も大きいので、たっぷり食材を詰めて出発です。ホ ント、便利な世の中です。たとえば、急に街も何もない山の中でアイスクリームが食べたくなっても、それが出来るんですもん(笑)

今度こそ、今日の目的地に向けて出発です!

途中、立ち寄ってみたいところは色々ありますが、自分たち の旅の目的に比べると、大したことないだろう…と言う気持ちと、ここならまた来られるし…(アンカレッジから近いので…)という思いで、ついついハイウェ イから遠いところは立ち寄らずに目的地に走ることに…。

もちろん、行きたい気持ちはあるのですが、未舗装道は走っちゃだめだし、舗装道でもガタガタの道は結構うるさいし、揺れるし…で、意外と疲れるんですよね (笑)

しばらく走ると、道路以外の人工物が見えなくなり、やっとアラスカに来たな〜って感じになってきました。天気がイマイチだったのが残念ですが…

しばらく走ると、マタヌスカ氷河に到着!数年前、ポカリス エットのCMで使われた氷河なので、ご存じの方もいるかもしれませんね。アンカレッジから約160kmのところにあるので、行きやすい氷河です。で、入場 料を払って私有地に入らせて貰えば、氷河の上を歩いたりすることも出来るらしいです。(CMが撮影された場所は、相当奥の氷河上で、そこまで行くのは至難 でしょう。もちろんガイドなしではムリです。)

ハイウェイから見える場所に、レストエリアがいくつかあるので、そこの1カ所で昼食にすることに。窓からマタヌスカ氷河が見えるように車を停めれば、景色 最高のカフェのできあがりです(笑)

氷河を後にし、さらに車を走らせると、青空も見えてきて、 今日の宿泊地の天気にも期待が持てるようになってきました。というのも、宿泊地からは、ランゲル・セント・エライアス国立公園の山々が見えるはずだからで す。

アラスカ・カナダにまたがって世界遺産に登録された4つの国立公園の中で、私たちが未訪問の最後の公園なのです。

本来なら、国立公園内に行って…というところなのですが、今回の目的地に行くためには、公園内に行く日程が取れないので、外縁にある街から公園内の山々を 眺めよう…という、計画です(笑)

途中、運転を交代しながら、今日の宿泊地グレナレンに近づ いていくと、天気は期待とは裏腹に悪化してしまいました。

重く垂れ込めた雲が空を覆い、夜遅くまで明るいはずの空は、どんよりと暗く、国立公園内の山々も、霞んでよく見えないという残念な結果に…。

でも、明日の朝にもチャンスはある…と、祈る気持ちで少しだけ写真を撮る。そして、RVキャンプ場へ…。夏のアラスカは、混むというイメージだったので予 約しましたが、まだまだ空きがあったので、予約なしでも大丈夫だったかな…?

まずはキャンプ場のシャワーを浴びに。その後、インター ネットに接続しようとするも、上手く出来ず、夕食準備中にMoeがトライした結果、オフィスのごく近いところでしか使えないような無線だったらしく、オ フィスの周囲はPCを持ってウロウロする人でいっぱいだったらしい(笑)

で、夕食は骨付きステーキとトマトソースのパスタで。もちろん、ビールはアラスカンです。前日に、サーモンが釣れていれば、旅行中は、飽きるほどサーモン 食べるはずだったんだけど…なんて、ついつい愚痴っぽい話になってしまいました(笑)

△ Top

|   About Treasure   |   Profile   |   Information   |   About Link   |   Contact Us   |   Sitemap   |