Menu

Map

予約編 計画・予約

1日目 自宅〜Vancouver

2日目 Vancouver〜Anchorage

3日目 Anchorage〜LittleSisutna

4日目 LittleSisutna〜Glennallen

5日目 Glennallen 〜 Valdez

6日目 Valdez 〜 Cordova

7日目 Cordova

8日目 Cordova

9日目 Cordova 〜 Seward

10日目 Seward

11日目 Seward 〜 Anchorage

12日目 Anchorage〜Abbotsford

13日目 Abbotsford 〜 Kamloops

14日目 Kamloops 〜 Vancouver

15日目 Vancouver〜Salmon arm

16日目 Salmon arm〜LakeLouise

17日目 Lake Louise

18日目 Lake Louise〜Blue River

19日目 Blue River〜Lillooet

20日目 Lillooet〜Vancouver

21〜22日目 Vancouver〜自宅

Travel Photo

旅の宿

Motorhome @

Motorhome A

9日目

いよいよ、今日はコルドバを発ち ます。また、来られるかな…ずっと来たかった場所で、思った以上の景色に会えた場所です。後ろ髪、引かれまくりです(笑)

フェリーは出港1時間前、7:30までにチェック・インです。フェリーターミナルに行ってみると、車はいっぱいです。キャンピングカーもいますが、お仕事 の車がほとんど?

で、時間になってフェリーに乗り込み、さてデッキに…と思ったところ、車を詰め直すので、車から離れないで…とのこと。すでにいっぱいなのに!いくら、田 舎なフェリーでも、ピークまっただ中でなくても、予約は必須です!

デッキに上がっていくと、3日前にメルアド交換したジェイ ソンを発見!コルドバに渡った日も同じで、帰りも同じ日なんて、偶然が続きます。(1泊目のPVパークも同じでした。)

聞くと、2泊目からは海沿いのRVパークに宿泊したそうで、うるさかったと言ってました。そして、この後の予定をお互いに聞きあいました。メルアド交換し てから、写真をまだ送ってなかったので、後日送ることを再度約束しました。

それからは、キレイな景色を見ながらのクルーズ(普通のフェリー移動…笑)です。

青い海、青い空、キレイな氷河を眺めながら、ウィッティア に到着。のんびりしたいところですが、どこにも寄らずに出発です。

というのも、トンネル通過しないといけないので、時間がないのです。アラスカ鉄道との兼用で、車は交互通行。待ち時間があるのですが…狙っている時間を逃 すと、1時間とか待たないといけなくなっちゃうので…。

無事、トンネルを通過し、ポーテージ湖へ。天気も良いし、ポーテージ氷河を見に、クルーズしたいところですが、先も急ぎたい…ということで、湖畔で少し写 真を撮ったりして、スワードに向け出発しました。

ポーテージからウィッティアまでの景色も、ホントキレイで す。天気が良いと、何もかもがキレイに見えますね。そして、途中ムースがよくいるという場所に立ち寄りますが、ムースは見られず…。帰りに期待です。

で、私たちは、まずはRVパークにチェックインです。で、明日のクルーズツアーの会社から連絡が来ていないかの確認です。(ピックアップしてくれるかどう か、RVパークに連絡をしてほしいと、予約時に書いて送ったので…)でも、連絡が来ていないとのことだったので、直接ツアー会社のオフィスに行って、聞い てみることに。そこで、ピックアップはいい(必要ない)ので、駐車場の場所を聞いて来ました。

そして、スーパーでサンドイッチを購入し、エグジット氷河 へ向かいます。エグジット氷河を遠望できる場所で、遅いランチ。その後、氷河へ向かいます。

トレイルヘッドに着いたのは17:30頃…。でも、まだまだ昼過ぎって感覚です。カメラを持って、氷河横まで行けるトレイルを歩くことにします。

エグジット氷河は、キーナイ・フィヨルド国立公園内にあって、車で行ける唯一の氷河です。ほかの氷河はクルーズなどで海から見るか、空から見るか…という 感じです。氷河までの道路は、まだ舗装されて間もない感じで、走りやすかったです。

ただ、夕方行くと、逆光気味だったので、午前中行くのが良 いかもしれません。

その後、まだまだ陽が高いので、海沿いをドライブし、海を眺めてぼ〜っと…と思ったら、ラッコ!バルディーズのRVパーク前の海もそうだったんですが、普 通にラッコがいるんですよね(笑)プカプカ浮かんでいるので、あっという間に、潮に流されていってしまうんですけどね。

で、結局RVパークへ戻ったのは20:00過ぎ。それでも、まだまだ遊べそうなのですが、明日も早いし、洗濯したいし、今日はここまでです。

RVパークに戻った私たちは、洗濯しながら、シャワーを浴 び、写真整理したりしながら、洗濯が終わるのを待ち、夕食の準備をしながら、洗濯を乾燥機に入れ…。実は、あまりのんびりしてないかもしれませんね(笑)

でも、暖かいお茶を入れて、横を流れる川を見ながらぼーっとしたりもしてました。もちろん、蚊の攻撃にたえられず、あまり長い間はいられないんですけどね (笑)

で、釣りもできるという話だった横を流れる川は…釣りできなさそうだったので、Moeはすっかり落ち込んでいました。

△ Top

|   About Treasure   |   Profile   |   Information   |   About Link   |   Contact Us   |   Sitemap   |