Menu

Map

予約編 計画・予約

1日目 自宅〜成田〜Toronto

2日目 Toronto〜Hatchet Cove

3日目 Hatchet Cove〜Gros Morne

4日目 Gros Morne

5日目 Gros Morne

6日目 Gros Morne

7日目 Gros Morne〜Arnolds Cove

8日目 Arnolds Cove〜Bauline East

9日目 Bauline East〜St.John's

10日目 St.John's〜Washington

11〜12日目 Washington〜成田

13日目 成田〜自宅

Travel Photo

Newfoundland

旅の宿

3日目

さて、この日も移動日です。とに かくグロス・モーン国立公園に近づけるところまで近づきたいところです。というもの、そのさらに先にある、ランス・オー・メドウズという世界遺産(グロ ス・モーンのインフォメーション・センターからさらに北へ300km弱)まで何とか行けないか…と考えているからです。

RVレンタル会社の人には日程的にグロス・モーンが限界だろうと言われました(笑)

そうなってくると、少しでも今日は走っておきたいところです。グロス・モーンのインフォメーション・センターまでは約500km!という所からの出発で す。

できればグロス・モーン周辺で今日は泊まりたいところで す。途中の観光地などは帰りに…と考えているので、とにかく走るのみです!

グロス・モーン国立公園でも、やりたいことがいろいろとあるので、天気の具合やイロイロ考慮しつつ今後の計画を立てる予定です。

途中、休憩も兼ねて、テラ・ノヴァ国立公園のインフォメーション・センターに立ち寄りました。天気はイマイチだし、後日、立ち寄るかどうか…情報収集して き ました。ほとんど人もいなくて、静かな場所でした。

途中、大きな街でスーパーに寄って買い物したり、燃料補給 したりしながら、どんどん進みます。ほとんど何もない景色が続きます。

雨が降ってきたり、晴れ間が見えて、日差しが照りつけてきたり…と、天気はクルクル変わっていきます。めまぐるしく変わる天気に、少しハラハラしながら車 を走らせていましたが、少しずつですが、西に向かうにつれ、いい天気になってきているような感じで、少しホッとしていました。

景色も、はじめは岩がゴツゴツしていた感じでしたが、すっかり針葉樹ばかりの景色になってきました。

途中の川には、釣り人の姿が見られたり、ムースにぶつかる と危ないよ!という看板がいっぱいあったり…。それにしても、「ムースなら必ず見られるさ〜」と言ってくれたRVレンタル会社の人の言葉とは裏腹に、看板 以外のムースは全く姿を現してくれません。

飛び出してこられても困りますが…(笑)ムースは、その昔、ニューファンドランド島には生息していなかったのですが、人が持ち込んだものが野生化して、増 えすぎて困っているとか…それにしては、全く遭遇しないのですが…(泣)まあ、まだまだ先がありますからね(笑)

工事しているところも結構ありました。

走って走って、とにかく走って、なんとか夕方にはグロス・ モーン国立公園近くの大きな街、ディア・レイクに到着することができました。

さて、情報収集です。まずはRVパークを探さなければ…ということで、インフォメーション・センターに行ってみます。グロス・モーン国立公園のRVパーク を教えて欲しいとお願いすると、電話番号や住所、設備などが書かれた一覧表をくれました。どこがいいか全く分からないので、適当に近いところを教えてもら うと、予約の電話をするようにと、電話をかけてくれました。

運良く空きがあるとのことだったので、行ってみることに。

グロス・モーン国立公園のRVパークといっても、そのほと んどは、公園区域外にあります。そして、本当に国立公園の中にあるRVパーク(キャンプ場)はほとんど設備がなく、シャワーをキャンピングカーで浴びたく ない私たちには、ちょっとハードルが高そうです(笑)

RVパークはほとんど埋まってます。その中のひとつに車を並べると、ライフラインを接続し、シャワーを浴びて、夕食です。明日以降、どこに行きたいか…何 がしたいか…バイキングの居住跡であるランス・オー・メドウズに行くか行かないか…2人でビールを飲みながら夜遅くまで考えるのでした(笑)ちなみに、夕 食は山盛りのムール貝を使ってのパスタでした♪

△ Top

|   About Treasure   |   Profile   |   Information   |   About Link   |   Contact Us   |   Sitemap   |